数年前、イタリアのヴェネツィアに旅行したときに撮影した写真。
その時持って行ったカメラとレンズは:
K-5は既に型落ち(レンズはもっと古い)でしたが、良い発色の写真が撮れました。
この景色であれば、スマホでも綺麗に写るとの声が聞こえそうですが・・
まだまだ現役!PENTAX K-5
本記事を書いている2021年現在でも、私はPENTAX K-5を使っています。
まだまだ現役!
最近では特に、山をトレッキングする際に持って行っています。
防塵防滴のアウトドア仕様ですし、PENTAXと言えば緑の発色、そして高い解像感、写真を撮るのが楽しいです。
レンズ:PENTAX 16-45mm f4 は、使いやすいがちょっと古い?
ヴェネツィアに持って行ったレンズはPENTAX 16-45mm f4 の一本だけ。
画角としては35mm判換算で24~67.5mm、絞り値もf4通しなので非常に使いやすいし、発色もいいです。
以下の記事では、イタリア・ヴェネツィアで撮影した写真をたくさん載せています。
ただ、新しく発売されたレンズを使うと、解像感でちょっと劣るかな・・と感じることがあります。
例えば、私は以下のレンズも使っているのですが、解像感はこっちのほうが良いと感じました。
また、PENTAX一眼レフの新定番になりつつある以下のズームレンズは評判をみるとすこぶるいいみたいですね。望遠側も長いし、これに買い替えようかな。
とはいえ、上のヴェネツィアの写真くらいで十分というのであれば、このレンズとカメラの組み合わせはリーズナブルな価格(中古だと、カメラ+レンズで3万円以下)で揃うので、オススメです。